忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか、コーチンがおもちゃをマイクにして、歌うマネをして

「チャン、チャン!!」とポーズをとるようになったんです。

なぜかな~って考えたら、焼肉の「味好さんが6月末から、お店にカラオケを入れたと聞いて

コーチンとお店が始る前にお邪魔したことがあったんです。

「おどるポンポコリン」やらアンパンマンの歌やら歌わせてもらったのでそれをマネしてるのかも。。。

PR
8月22日 森永 キョロちゃん夢ファンタジーミュージカルに行きました。

このミュージカルは、妹が子供のために毎年、応募していてよく当選するので

今年はコーチンの名前でも応募してくれました。そして、見事、当選!!

神戸文化ホールに見に行きました。

母の名前で出したハガキも当たって、当選ハガキが2枚で6席をゲット。

妹とその三人の子供たち(5年生、2年生男、2歳5ヶ月)と 母 と私とコーチンで行きました。

2歳児のコーチンとE音は、膝の上に座らせたらOKだったのでみんな入れました。

21日 コーチンのお風呂の友は、ばあちゃん(母)に水族園で買ってもらったカメのおもちゃです。

カメさんは、プカプカ浮くのですが、それを上から押さえてみたり、股の間をくぐらせて遊びます。

いつものように遊んでいたら、「ぼっちゃ~ん」

足を滑らせて湯船に沈みました。

「うぁ~ん」 こっちもびっくりして慌てて抱っこしました。いつかやるだろうなって思ってましたが

こんなに泣くとは。。。すぐにお風呂を出ました。

今までお風呂の中に正座してお湯に口までつけてみたりして遊んでいたのに

一度も「ぼっちゃ~ん」が無かったんです。

2歳4ヶ月にして、初めての「ぼっちゃ~ん」を経験しました
昨日、コーチンと映画を見ました。主人の両親が神戸新聞明石地区販売店会主催の映画上映会に

応募して当選!!チケットをくれました。(いつもありがとうございますm(__)m)

義兄夫婦とその娘のあかりポン(2歳)とあかりポンの従兄弟のケンちゃん(2年生)と

一緒に行きました。市民会館での上映でした。入り口で一人ずつジュースをもらいました。

神戸新聞太っ腹!!子供だけでなく大人も大喜び

10時に席について、10時半には神戸新聞の方の挨拶、映画は1時間48分。

会場は、真っ暗になるし映画がコーチンの好みでなければ、途中で「いや~、外行こう!」って

言われるだろうかとヒヤヒヤ

情けないですが、なんか夏バテのような感じです 

毎日、コーチンと一緒に寝てしまってました 更新できてないのに見に来て下さった方、

ありがとうございます

コーチンが1時前にようやく寝ました。今日は、すごく興奮しておりました

いつもは、コーチンを寝かせるときに子守歌に童謡を歌っていたのですが、

今日は、柏原 芳恵の「ハローグッバイ」、斉藤由貴「砂の城」や八代亜紀「雨の慕情」「舟歌」

「青春時代」やら松田聖子の曲など懐かしい曲を一人熱唱しておりました

そうしてるうちにコーチンが寝たので、子守歌になったようです

テレビで作詞家の 阿久悠 さんが生前に作った歌はアニメソング、ポップ、演歌、と幅が広く

「ピンポンパン体操」「宇宙戦艦ヤマト」「舟歌」「北の宿から」にピンクレディーの曲は、

ほとんどが、阿久悠さん作詞だと紹介してました。このテレビを見たからか、急に懐かしい歌を

歌いたくなったんです。子供の時に覚えた歌は、だいたい 阿久悠さんの作詞によるものでした。


 阿久悠さんのご冥福をお祈りします。



伯母宅に行ったときのことです。

伯母宅には亡くなった祖母が可愛がっていた、おばあさんネコのタマがいます。

コーチンはタマにとても興味があり、しっぽや体を触りまくります。

昔は、タマは一緒に住んでる家族以外の人に体を触らせなかったのに

タマも年がいったからか、露骨に嫌がったりせずにコーチンに体を触らせてくれます。

でも、コーチンがあまりにひつこくタマの後をついて回って触るので、

タマも「フゥ~!!と怒ってみせるのですが、コーチンは全くお構いなし。


トマト 7月7日 七夕の日に少し赤みがかってきたのを確認しました。

 写真を撮っていると、コーチンが興味津々。もぎとりそうで怖い!

 しかし、

 「いい子、いい子」 と、トマトをなでなで。。。

「いい子、いい子ってしたら、おいしくなるよ」って

トマト
の実がつき始めた頃に、ママが言ったことを覚えてくれてたんだね!



tomato7.12_1.gif 
 そして、7月12日には、こんなに赤くなりました。

 コーチンがいい子、いい子してくれたのが一番大きいトマトです

 





tomato7.12_2.gif 熟したトマト、3つを洗ってお皿に。

 さー、写真を撮ろうってカメラをかまえたら、コーチンが

 「いっただきまーしゅ」 とトマトをつまみました。

 慌てて、コーチンの手からトマトを救出!
 

コーチンは、おあづけ状態で私が写真を撮るのを待ちました。

ママが初めて作ったトマトだから、ごめんね 

味は、ほどよい酸味でおいしかった 

コーチンも 「おいしぃ~」って言ってくれました

焼肉の「味好」さんのホームページの作成に参加しました。

私は、お店のおかあさん(店主)や牛のキャラクターを考えて、画像を作らせてもらいました。

既に、ホームページは公開されてますのでお知らせします。

ゲーム「さめがめ」「リバーシ」のコマを初めて作成しました 素人ですから何度も作り直しました。

そのせいもあって、自分が作ったキャラクターがとてもいとおしいです 

息抜きにぜひ、ゲームしてくださいませ

炭火焼肉 味好 → http://www.ajiyosi.com/

それと、私が初めて作ったホームページ 「hana*hana*」 こちらは、最近は更新はしておりませんが

よかったら見てくださいね。母がペーパーフラワーを作るのが趣味でその作品を紹介しています。

最近のコーチンの口癖は、「これなぁに?」

それに加えて、「コーチンの!」

自分の物への執着がでてきたのです。 

2、3日前にもコーチンのバギーに少しでも他の人が触ったら
 
「あ~!あ~!


先日、久々に午前中に公園に行ったら、ちびっ子が10人くらい遊んでたんです。

コーチンと同学年の子が4,5人いたけど、その中でも4月生まれのコーチンが

一番、行動やらおしゃべりが達者なので、コーチンだけが、大声を出して、お友達にアピール!! 

まだ2歳になってないお友達は、知らんぷりで各自の遊びに夢中。。。

さらに、コーチンは、自分が滑り台で遊んだ後に、他の子が滑ると、

「コーチンの!

「コーチン、滑り台はね、みんなの物だよ。コーチンのじゃないよ。」

と言い聞かせましたが、わかったのかどうか。。。

でも、砂場遊びのスコップは、お友達に「どうぞ」ができました。不思議なものですね~

私の今の楽しみは、コーチンが寝てから。。。。

コーヒーを飲みながら、インターネットか、フェルトでマスコットを作ることです。

ネットは前からですが、マスコットは去年から作り始めました。

上手ではないけど、作品を披露します!!

  まずは、アンパンマン。コーチンがアンパンマンを好きになったので

   「みんなのおともだち!アンパンマンと元気な仲間たち (PART2)
 
 という本を買って作りました。

 まだこの本からは、アンパンマンしか作れてないので

 次は、バイキンマンを作る予定です。

 コーチンはバイキンマンのことを「ウッシッシ」と呼んでます


  

←ペンギンとイヌです。  そして、ウサギです→

フェルトマスコット&こもの」という本をみて

作りました。

ウサちゃんは、お友達(あやっくま)への

プレゼントにしました。


 持ってる材料やフェルトの裁ち方で、人形の表情が変わってるので、本を持ってる人が見たら

 「ちが~う!」って思われるかも。。。でも、自分で作ったものには、愛着がわきますね

 この本の人形は、とってもカワイイので本屋で見つけたとき、「これなら作ってみたい!」と

 思ったんです。

 2冊の本に載ってる作品を全部制覇できるようマイペースでがんばろう!!
 


 

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]