忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーチンが話せる言葉が増えてきました。ただ、ずっとおかしいな~って思うことが。。。

カメ を アメ 、タコ を アコ と言います。

雨→あめと言います。アンパンマンは言えます。

目、口、耳、頭、手、足は言えてます。鼻と花は「アナ」と聞こえます。

  コーチン、「タ」は?」  、   タ~」 

   じゃ、「カ」は?」      、   

なぜか一文字ずつなら言えるんです
 
最近、一番おどろいたのは 「アハン、アハン」  なんだと思います?

正解は、「ごはん」です。 なんか不思議でおもしろいですね

PR

今年から「こどもチャレンジ」をやっているのですが5月末に届いた教材から

トイレトレーニングが
始まりました。 

コーチンは届いたDVDと絵本に出てくる「トイレおねえさん」がとても
気に入ったようです。

「トイレおねえさん」はトイレのふたに顔があるキャラクターです


   「コーチン、トイレに行く?」 って聞いたら

   「いく!」  と張り切って
便器に座りました。

6
1日、昼寝から起きた時にオムツを換えようとしたら、オムツがあまりぬれていなかったので

  
コーチン、トイレでおしっこしようか?」

コーチンは寝ぼけながらにやっと嬉しそう 

急いでコーチンを抱きかかえて便器に補助便器を乗せ


  「コーチン、おしっこ、し~、し~」

とチャレンジのDVDのように声を掛けました。すると、チョロチョロ。。。

  
「やったぁ~」、「しまじろうと一緒だね!」

  
「やったぁ!」

6月1日はコーチンのトイレ記念日となりました。その日以降はトイレでまだ

おしっこできてませんが

5月26日 じぃじとばぁば(主人の両親)に誘われて、蛍を見に行きました。

姫路市の好古園というところに行きました。 

好古園は、姫路城西御屋敷跡庭園でとっても広い庭園です。

蛍を見るために夜に行ったので、庭園の綺麗な姿を見ることができなかったのが残念

25日~27日までの3日間だけ蛍鑑賞会のために夜も開園されてました。

14年前にゲンジボタルの幼虫を庭に放流したそうです。

コーチンは、夜のお散歩に大喜び 元気に歩いてくれました。

 「コーチン、蛍だよ!」 青白く蛍が光っていました。

 「おぉ~、おぉ~!!」 わかっているのかどうかわからないけど興奮してます。

そのうち、空を指差して、 「あ、あ!」 星を見てました(^^;

たくさんの人でしたが、蛍は、人のざわめきには全く動じず、ピカピカ。

コーチンは、なぜか真っ暗闇に「ガォ~!ガォ~!」と吠えてました。

蛍は山奥に行かないと見れないと思っていたのにこんな近くで見れて良かったな~

それと、真
っ暗な中。あそこにいた!」とか、「ここにいますよ」って

知らない人たちが声かけあうのが、みんな友達みたいで楽しかったな

みんなで、来年も見に行こう!! 昼間の庭園も見てみたいな~

そういえば、あんなにたくさんの人がいたのに誰も ほ~たるこい♪って

歌ってなかったな

先日のことです。ちょっと、用事があってコーチンと二人で出掛けたのです。

用事を済ませて、「あ~トイレに行きたいな~、コーチンのオムツも換えなきゃな」と思い

近くの百貨店のトイレに行くことにしました。バギーを押して百貨店の入り口へ


ひぇ~、自動扉じゃないの~」 私の心の叫び!!


トイレをガマンしてるから余裕がなく、その上、少し小腹が空いてたせいか

扉を開ける力がなくて、バギーで入ろうとしたところ、はさまってしまいまいした。


  「大丈夫ですか?」 キレイな大学生くらいの女性が手を貸してくれました。

 「ありがとうございます!」 思わず、笑顔


その人のおかげで中に入れて、ようやくトイレに着きましたが

広い個室は、使用中 バギーごと普通の個室に無理矢理入ろうとして、もがいていると


  「(子供を)見ときましょうか?」と またカワイイ女の子が声をかけてくれました。

私 「大丈夫ですよ。ここなら入れそうです。」と苦笑いしながら返事をしました。

(ほんと恥ずかしいオバサン
5月4日 イチゴ狩りに行った帰りに「六甲のめぐみ」でミニトマトの苗を買いました。

ミニトマトはたくさん実がなると聞いていたので、ずっと育ててみたくてやっと念願かないました。

確か、2週間くらいで花が咲いたと思います。

そして、6月4日に小さな実を発見!!

tomato6.4.jpg  


 コーチンに指でさしてもらいました。

 コーチンの指先よりも小さい実です。



6月13日、今日の写真は、これ!

tomato6.13_01.jpg 
 




 ←上の写真の花が全て実をつけました。


そして、さらに上の段の新しい花にも実が!

tomato6.13_02.jpg 
  簡単に実をつけるんですね。

  毎日、水遣りがとっても楽しいです。
    
  そして実が赤くなるのが待ち遠しい

  コーチンがトマト好きなのでたくさん出来たらいいな。

  また、赤くなったら報告しますね。

「六甲のめぐみ」には、花の苗だけでなく、新鮮な野菜が売っています。

私は、花しかみていないのですが、苗も切花も安かったです。

5月4日 イチゴ狩りから、家に帰ってきてからの話しです。

三人で昼寝をしました。3時間近くも寝てしまいました。暑くて三人とも疲れてたんだな~

コーチンが、少し早く起きて寝ぼけてる私に話しかけてきたのです。

コーチン  ☆○#%□Ж、☆○#%□○、☆○#%□Ж!!

私     「ふーん、そうなの?」 
←よくわからないのに返事した

コーチン  
☆○#%□Ж、☆○#%□○、☆○#%□Ж」

    
「ほ~、そうなんだ。ママ、トイレいってくるね」

そして私がトイレから戻ってくると、パパと二人でテーブルの上の何かを見てました。

これです↓


kanabun.gif  コーチンは私にテーブルの上にカナブンがいることを

  一生懸命伝えていたのに 私は適当に返事してトイレに行って

  しまったのです 

 確かに、コーチンは、いつもとは全然違う口調で

 話してたのにね、 いい加減な返事して    ごめんなさ~い  

5月4日 押部谷(神戸市西区)にイチゴ狩りに行きました。

料金に少しびっくり、3歳以上が1200円、3歳未満が600円。

絶対、料金分食べてやる~と気合が入る値段です。

主人は、初めてのイチゴ狩りだったから、「好きなだけ食べていいの?」と

5月3日 三木ホースランドパーク に行きました。

主人まかせで全くどんなところか調べていなかったのですが

帰ってからホームページを見てびっくり!! 私たちが見て回ったのは

馬事センターという一部だけでした。ものすご~く広かったみたい

kocin_uma.gif
 コーチンとお馬さんです。お馬さんは、ほとんど動かず写真を

   撮られるのを待っているかのようでした。 

 お馬さんに乗ることも出来たけど、ちょっとコーチンには

 まだ無理そうだったので見てました。

コーチンは、お客さんを乗せたお馬さんが目の前を通るたびに

バイバ~イ、バイバ~イ」と大きな声で言いながら手を振ってました

しかしその後にコーチンをさらに興奮させたのは。。。
コープの協同購入のカタログ

ゆふいん創作菓子 「ぷりんどら」 を発見!!

ずっと食べてみたかったので、即ご購入!!

コープなら送料もかからないし、4個入りを2箱買いました。

冷凍で届くので、冷蔵庫で解凍して食べたのですが、

プリンがひやっとしているのと、キャラメルのほろ苦いのと

どら焼きのフワっとした感触、なんとも言えず 美味しかった~

しかし、主人いわく、

プリンはおいしかったけど、どら焼きにする必要ないんちゃうか?

う~ん。。。



4月30日の夜に 家族で焼肉を食べに行きました。

焼肉屋に行くのは何年ぶりでしょう!!  

主人の両親への日頃の感謝とお礼に何か美味しいものをご馳走しよう

っていうことで焼肉接待になりました。

実際は、主人と私がず
~
っと食べたかったからなんですが。。。

結婚する前に主人や友人と何度か行ったことがある「味好(あじよし)」さんに行きました。

私は、あまり焼肉屋には行ったことがなかったけど、味好で食べた時、

「お肉がおいしいな~」って思ったんです。それが忘れられなかったのと...

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]