忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちでは、NHK「つくってあそぼ」を録画しています。10月に入ってから、家事をしている時に「つくってあそぼ」

の録画DVDを見せています。現在、「つくってワクワク」とあわせると、DVD5枚分あります。

コーチンもハルもおとなしく見てくれるので助かってます   コーチンが、

「これ作ろう!」と言いました。迷路でした。これなら画用紙があれば大丈夫

めいろ ←まず、私が作った迷路をコーチンにやってもらいました。

 コーチンは、少し考えて、1回でゴール!!

 簡単すぎたようで。。。。 4歳児をなめておりました(^^;)

 コーチンも私に迷路を作ってくれましたが、

 スタートからゴールに行ける道がたくさんあり、そのすべてに

 ドクロマークがありました。

「これじゃ、ゴールできないよ」と私が言うと、

「ママ、こわいやつと戦うんだよ。やっつけないとゴールできないよ」 

コーチンが「こわいやつ」となって、迷路は「戦いごっこ」に変わりました。。。
 
PR

「ママ、エビ折神(シンケンジャー)を作って」と言うので

「え~、それは無理だよ~、ダイカイオウでしょ?」 

  「違うよ、ぼくが考えたエビ折神だよ」

  「じゃ、コーチン、作ってみてよ~」

どうも海老の形の剣を作りたいようで、広告を細長く丸め始めました。そして海老の尻尾らしきものを

セロテープで貼りあわせているのです。 あまりにもその尻尾が良くできていたので

私の創作意欲も湧いてきて、海老の殻とひげを作ってあげました。

すると、コーチンは、マジックで目と模様を描いていました。そして、出来上がった物を

腰に差したいというので、私のジャケットのベルトを貸してあげました。

うまい具合に海老の殻がサヤになり、コーチンの剣は抜き差しできました。

「シャキーン!シャキーン!」と言いながらポーズをとって遊んでいました

22e1a5c2.jpg ← コーチンの海老の剣です。

  「ママ、あれ作って~」といつも言っていたコーチンですが、

   最近は「〇〇を作ることを思いついた」と言って自分で作るようになり

  ホッとしました。手伝ってほしいときは、言ってくるので

  私自身、工作が大好きだから手を出しすぎないというのを
 
  自分に言い聞かせてじっと見守るよう心がけています


f31058bc.jpg

 「変身!!」と言って、ベルトと剣を装着、
 
 「シャキーン!」と悪者(私です)を切って、ポーズを決めてました。

 5日後くらいにハルにグチャグチャに破られてしまいましたが、

 コーチンは、飽きたのか怒ってませんでした
 


 

コーチンは、4月20日に4歳になりました。来年からは幼稚園。

なかなかトイレトレーニングが上手くいかず、困っていました(少し、赤ちゃん返りしてたので。。。)

4月、お友達のレオン君家に行った時にレオン君ママが「トイレに行けたらカレンダーにシールを貼り、

チョコを一つ食べれる」という方法でトイレトレーニングを始めたというので、うちでもやってみることに。

ちょうど主人が読んでいた育児の本に「子供に目標を持たせる」というのが載っていたので、

主人がコーチンとこんな約束をしました。

ママのお手伝いができたら1ポイント、 トイレでオシッコできたら1ポイント、 ウンチできたら10ポイント、

100ポイントたまったらシンケンジャー虎折神を買う。誕生日プレゼントにシンケンジャー舵木折神

をパパに買ってもらって いたので、シンケンジャー虎折神シンケンジャー兜折神をゲットすれば

3体を合体させると「ダイテンクウ」になるのです。

シンケンジャーは、GWにシンケンジャーショーを見に行ったくらい好きでコーチンは、やる気満々!

1ポイント=丸いシール一枚、コーチンが好きそうな絵を書き、シールを2~5枚貼ると一つの絵が

完成するように工夫しました。 ウンチをトイレで出来るようになるのに約半月かかりました。

ウンチが出来るようになればすぐに100ポイント。toraorigami.jpg

「パパとコーチンの約束」を始めて約一ヶ月、5月20日、100ポイントになり

コーチンはシンケンジャー虎折神をゲット!!

途中で「もうシール貼らない!」ってすねたりもしましたが

一人でトイレに行き、私は付き添わなくてもよくなりました。そして外出先では

一度もトイレに間に合わなかったということはありません。        
                                          (コーチンと虎折神 ↑)

残りのシンケンジャー 兜折神をゲットするために 
                   
「ママのお手伝いをして50ポイントをためる」という約束で始まり、お風呂掃除に料理の手伝い、

ハルの相手、コーチンはすごく楽しそうでした。1週間で50ポイントたまり大喜び

そんなこんなでシンケンジャーのおかげで、コーチンは、パンツマンとなりました

私たちが買ったシンケンジャーの玩具たちは、価格が1500円~2000円内で、そして近所のイズミヤさんで

どれもその定価より安かったということが親にとっても購入意欲がでてよかったと思います

そして、8月のお盆休み。たまたま行ったトイザラスで「ダイテンクウ」に合体することができる

シンケンジャー 烏賊折神をコーチンはゲットしました。お盆休み期間のみの特別値下げを

やっていて近所のイズミヤより500円近く安く、パパが買ってしまいました。。。

クリスマスには、シンケンジャー ダイカイオウを買ってもらう約束をしているそうです。

パパは、甘い?

1ヶ月くらい前に

「こうちゃん、ママと結婚する!!」 と突然言われて 

「ママとは、できないのよ」
ってあまりにもびっくりして思わず言ってしまった。。。

もう言わなくなるかな~って思っていたら、昨日、コーチンが口をタコのようにして

「ママもこの口にしてチューしよう」と言うのです。

「なんで、その口でチューするの?」と聞くと

「結婚式だよ~と笑いながら言いました。

仮面ライダーキバと別のドラマと結婚式のシーンを続けて見たからだろうと思います。

私がチューしなかったら、なんとハルに 

ハルは、お兄ちゃんからのにびっくり!!真顔でした 

ハルのファーストキスは、お兄ちゃんとなりました

「ママと結婚する!!」 と言ってくれてたけどがしたかっただけなのかな~

でもその後に「こうちゃんとママが結婚する」と言っていたので

安心?したママでした。コーチンありがとう

年末にテレビで鏡餅のCMを見て

「鏡餅がほしいんだ。パパに買ってもらう」
と言って、鏡餅を買ってもらうとすぐに

「食べたいよ~ 

「お正月が終わってから鏡開きの日に食べるからね」と話しました。

そして「もうい~くつ寝ると~♪」と歌って待ちに待ったコーチンのお正月。

「かがみもち!かがみもち!」と言っていたコーチンは、お年玉をもらって

「おとしだま~♪おとしだま~♪」とはしゃいで踊っていました。

しばらくして、「おとしだまってなに

まだ、お年玉袋の中身は見せていませんが、お金だとわかるとがっかりするだろうな(^^;)

お年玉の中身は、お金よりシールが嬉しい、3歳児です

いつもコーチンは、朝起きて私がいないと走って私のところに来ます。

なので、24日の朝も、コーチンは起きてダダっと私のところに走ってきました。

プレゼントに気づかずに。。。 

「あれ、コーチン、枕元に何かあったでしょ?見てきて」

「え、なに?なんだぁ?」

寝ぼけているのか、プレゼントを持ったまま開けようとしないので

「ママが開けてあげるね とさっさと開けました

中身を見て「わぁ~、ケロロだぁ!タマゴラスが二つも!」と言いました。

主人がタマゴラスがあまりにも小さくて、これだけっていうのも寂しいので

ケロロ軍曹ケロロロボのプラモデル(500円)をプラスしたそうです。

でも、タマゴラスは小さいのに1個が1000円近くするのは納得いかないと

言っておりました(^^;)

コーチンが「サンタさん、煙突がないのに来たんだね~」と独り言のように

12月22日 コーチンと一緒に折り紙で部屋の飾りつけをしました。

外が寒そうだったので、コーチンと遊びながら、ほぼ一日がかりで作りました。

写真を撮ろうとするとコーチンが写りたがるので、仕方ないので一緒に撮りました

12.22.01jpg.jpg 12.22.02jpg.jpg
写真は、ボケてますね(^^;)

雪の結晶の形の飾りは、コーチンに壁に

貼ってもらいました。






↑のコーチンの横に写っている工作を拡大したのもです。obake.jpgobake2.jpgNHK「つくってあそぼ」を参考にして作りました。

めくったところにコーチンのリクエストで絵を描きました。

「おばけ」
「きりん」
「コーちゃんとパパ、そして、ママは、ハルちゃんを抱っこしてる、その絵を描いて」


というリクエストでした


さっき(24日0時すぎ)、主人がコーチンの枕元にプレゼントを置きました。

昨日、主人にコーチンが「コーちゃんちには煙突がないんだ」と言ってました

朝が楽しみです

Xmas03.jpg今年は、クリスマスツリーの飾りつけは、右の写真の

左側の二つと下のアルミホイルで作ったアンパンマンだけを作りました。

右の二つは、去年、作ったものです。

すっかり忘れて同じような物を作ってしまいました

コーチンは、喜んで飾りつけしてくれたのでよかったけど

Xmas.anpanman.jpg これは、「BS日テレ それいけアンパンマンくらぶ」を見て作りました。

 テレビでは発泡スチロールのボールにアルミホイルを巻いていましたが

 私はティッシュペーパーを丸めたものにアルミホイルを巻きました。

 コーチンには、そーっと触ってね、と言ってます(^^;)




Xmas02.jpg上の飾りをつけているクリスマスツリーです。

この写真は、コーチンが撮りました。私も手を添えて撮りましたがブレました

飾りの位置がコーチンによって毎日、変わっています






Xmas01.jpg そして今年は、もう一つ、クリスマスツリーがあります。

 ←は、おばあちゃん(私の母)がコーチンにクリスマスプレゼントにくれました。

 100円ショップと東急ハンズで買ったもので作ったそうです。

 玄関の下駄箱の上においています。

 


7b1bdf06.jpg←は、植木鉢の上に小皿をのせて、コーチンと拾ってきたマツボックリを

おいてみました。この植木鉢は、ネットで見つけて人目で気に入り

買っちゃった 「なごみ」というお店で買いました。

実は、そのときはレオン君のママへの新築祝いを探していて

自分のも買ってしまったのですガーデニング好きでなくても欲しくなって

しまいそうでしょ   ちなみにレオン君のママには


f80f2114.jpeg←のワンちゃんのプランターを贈りました。写真は、レオン君のママが

撮って送ってくれたものです。とっても愛らしいです

その後、このワンちゃんがいるお宅を2軒、見つけました。

同じお店で買ったのかな~

話は反れましたが、クリスマスツリーを見るとなんだか私はウキウキします

 

みなさんは、もうお子さんのクリスマスプレゼントは決まりましたか?

コーチンは、テレビの玩具のCMや「めばえ」の玩具の懸賞ページなどを見ては

「これ、買って! これがいいんだな

と言うようになりました。 私は、

「コーチンのお誕生日は、もうすんだからクリスマスにサンタさんに
お願いしてね」

と返答しました。 すると、それからはCMを見たら

「これ、パンタさん(サンタさん)にお願いしたい!」

と言うようになりました。 以下、コーチンがサンタさんにお願いしたいと

言った玩具です。。。(^^;)

 
他にも色々欲しいと言いましたが、何回か口に出した玩具がこの4つでした。

アンパンマンレジスターは、こどもチャレンジの12月号でレジスターの付録が届いたので

サンタさんにお願いしなくてもよくなりました。  コーチンがCMを見てこれをお願いしたいというたびに

「ヤッターアンコウとこれとどっちがいい?」と聞いてみると

「ヤッターアンコウ」と答えるのでヤッターアンコウでクリスマスプレゼントは決定かなと

思っていたらとうとうヤッターアンコウを超えるものが出てきました。

主人が買っていた雑誌に載っていた「タマゴラス」 です。

11月22日にポップになって新発売という記事でした。コロコロしてカワイかったので記事を

コーチンに見せると 案の定、「パンタさんにお願いしたい!」 と言い

「ヤッターアンコウよりタマゴラスがいい」 と言うようになりました。

定価がなんと1個945円 18種類ある中でコーチンに2個、選ばせました。

コーチンは、黄緑のリスと黄色のライオンがいいということでした。

コーチンがプレゼントを変えないようにサンタさんに「みんなと仲良くします。

プレゼントは、タマゴラスが欲しいです。」という手紙を一緒に書きました

ネットで買えば更に安いだろうと調べてみると 6個セット、18個セット売り 

あ、トイザラスで1個売りしてるわ、ゲゲゲ、色は選べませんとな。 

アマゾンで買うつもりだったけど、トイザラスで主人に買ってきてもらうしかないかな~



株式会社バンダイ「タマゴラス」オフィシャルサイト→http://www.tamagoras.com/index.php

コーチンは、1歳くらいの時から眠くなると人の耳たぶを触る癖があります。

現在も添い寝すると私の耳たぶを触りながら寝ます。

でも、ハルが生まれてから「耳たぶフェチ」であることも判明!!

コーチンが初めてハルとご対面した時に ハルの小さな耳たぶを触ったのです

一日、一回はハルの耳たぶも触っております(^^;)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]