忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、コーチンと映画を見ました。主人の両親が神戸新聞明石地区販売店会主催の映画上映会に

応募して当選!!チケットをくれました。(いつもありがとうございますm(__)m)

義兄夫婦とその娘のあかりポン(2歳)とあかりポンの従兄弟のケンちゃん(2年生)と

一緒に行きました。市民会館での上映でした。入り口で一人ずつジュースをもらいました。

神戸新聞太っ腹!!子供だけでなく大人も大喜び

10時に席について、10時半には神戸新聞の方の挨拶、映画は1時間48分。

会場は、真っ暗になるし映画がコーチンの好みでなければ、途中で「いや~、外行こう!」って

言われるだろうかとヒヤヒヤ
PR

伯母宅に行ったときのことです。

伯母宅には亡くなった祖母が可愛がっていた、おばあさんネコのタマがいます。

コーチンはタマにとても興味があり、しっぽや体を触りまくります。

昔は、タマは一緒に住んでる家族以外の人に体を触らせなかったのに

タマも年がいったからか、露骨に嫌がったりせずにコーチンに体を触らせてくれます。

でも、コーチンがあまりにひつこくタマの後をついて回って触るので、

タマも「フゥ~!!と怒ってみせるのですが、コーチンは全くお構いなし。

最近のコーチンの口癖は、「これなぁに?」

それに加えて、「コーチンの!」

自分の物への執着がでてきたのです。 

2、3日前にもコーチンのバギーに少しでも他の人が触ったら
 
「あ~!あ~!


先日、久々に午前中に公園に行ったら、ちびっ子が10人くらい遊んでたんです。

コーチンと同学年の子が4,5人いたけど、その中でも4月生まれのコーチンが

一番、行動やらおしゃべりが達者なので、コーチンだけが、大声を出して、お友達にアピール!! 

まだ2歳になってないお友達は、知らんぷりで各自の遊びに夢中。。。

さらに、コーチンは、自分が滑り台で遊んだ後に、他の子が滑ると、

「コーチンの!

「コーチン、滑り台はね、みんなの物だよ。コーチンのじゃないよ。」

と言い聞かせましたが、わかったのかどうか。。。

でも、砂場遊びのスコップは、お友達に「どうぞ」ができました。不思議なものですね~

コーチンが話せる言葉が増えてきました。ただ、ずっとおかしいな~って思うことが。。。

カメ を アメ 、タコ を アコ と言います。

雨→あめと言います。アンパンマンは言えます。

目、口、耳、頭、手、足は言えてます。鼻と花は「アナ」と聞こえます。

  コーチン、「タ」は?」  、   タ~」 

   じゃ、「カ」は?」      、   

なぜか一文字ずつなら言えるんです
 
最近、一番おどろいたのは 「アハン、アハン」  なんだと思います?

正解は、「ごはん」です。 なんか不思議でおもしろいですね

今年から「こどもチャレンジ」をやっているのですが5月末に届いた教材から

トイレトレーニングが
始まりました。 

コーチンは届いたDVDと絵本に出てくる「トイレおねえさん」がとても
気に入ったようです。

「トイレおねえさん」はトイレのふたに顔があるキャラクターです


   「コーチン、トイレに行く?」 って聞いたら

   「いく!」  と張り切って
便器に座りました。

6
1日、昼寝から起きた時にオムツを換えようとしたら、オムツがあまりぬれていなかったので

  
コーチン、トイレでおしっこしようか?」

コーチンは寝ぼけながらにやっと嬉しそう 

急いでコーチンを抱きかかえて便器に補助便器を乗せ


  「コーチン、おしっこ、し~、し~」

とチャレンジのDVDのように声を掛けました。すると、チョロチョロ。。。

  
「やったぁ~」、「しまじろうと一緒だね!」

  
「やったぁ!」

6月1日はコーチンのトイレ記念日となりました。その日以降はトイレでまだ

おしっこできてませんが

5月26日 じぃじとばぁば(主人の両親)に誘われて、蛍を見に行きました。

姫路市の好古園というところに行きました。 

好古園は、姫路城西御屋敷跡庭園でとっても広い庭園です。

蛍を見るために夜に行ったので、庭園の綺麗な姿を見ることができなかったのが残念

25日~27日までの3日間だけ蛍鑑賞会のために夜も開園されてました。

14年前にゲンジボタルの幼虫を庭に放流したそうです。

コーチンは、夜のお散歩に大喜び 元気に歩いてくれました。

 「コーチン、蛍だよ!」 青白く蛍が光っていました。

 「おぉ~、おぉ~!!」 わかっているのかどうかわからないけど興奮してます。

そのうち、空を指差して、 「あ、あ!」 星を見てました(^^;

たくさんの人でしたが、蛍は、人のざわめきには全く動じず、ピカピカ。

コーチンは、なぜか真っ暗闇に「ガォ~!ガォ~!」と吠えてました。

蛍は山奥に行かないと見れないと思っていたのにこんな近くで見れて良かったな~

それと、真
っ暗な中。あそこにいた!」とか、「ここにいますよ」って

知らない人たちが声かけあうのが、みんな友達みたいで楽しかったな

みんなで、来年も見に行こう!! 昼間の庭園も見てみたいな~

そういえば、あんなにたくさんの人がいたのに誰も ほ~たるこい♪って

歌ってなかったな

5月4日 イチゴ狩りから、家に帰ってきてからの話しです。

三人で昼寝をしました。3時間近くも寝てしまいました。暑くて三人とも疲れてたんだな~

コーチンが、少し早く起きて寝ぼけてる私に話しかけてきたのです。

コーチン  ☆○#%□Ж、☆○#%□○、☆○#%□Ж!!

私     「ふーん、そうなの?」 
←よくわからないのに返事した

コーチン  
☆○#%□Ж、☆○#%□○、☆○#%□Ж」

    
「ほ~、そうなんだ。ママ、トイレいってくるね」

そして私がトイレから戻ってくると、パパと二人でテーブルの上の何かを見てました。

これです↓


kanabun.gif  コーチンは私にテーブルの上にカナブンがいることを

  一生懸命伝えていたのに 私は適当に返事してトイレに行って

  しまったのです 

 確かに、コーチンは、いつもとは全然違う口調で

 話してたのにね、 いい加減な返事して    ごめんなさ~い  

5月3日 三木ホースランドパーク に行きました。

主人まかせで全くどんなところか調べていなかったのですが

帰ってからホームページを見てびっくり!! 私たちが見て回ったのは

馬事センターという一部だけでした。ものすご~く広かったみたい

kocin_uma.gif
 コーチンとお馬さんです。お馬さんは、ほとんど動かず写真を

   撮られるのを待っているかのようでした。 

 お馬さんに乗ることも出来たけど、ちょっとコーチンには

 まだ無理そうだったので見てました。

コーチンは、お客さんを乗せたお馬さんが目の前を通るたびに

バイバ~イ、バイバ~イ」と大きな声で言いながら手を振ってました

しかしその後にコーチンをさらに興奮させたのは。。。
☆愛称 ・・・ コーチン   ☆お誕生日・・・2005年4月20日

☆性別 ・・・ 男     ☆干支 ・・・ 酉

☆血液型・・・ AB型

   コーチン2   電車ごっこが大好きな 2歳児です(^^)
4月27日 ついに、発見!! 「キイロテントウ」です。初めて見ました。

図鑑によると、体長4~5mmの小さめのテントウムシ、

成虫と幼虫はウドン粉病の菌類を食べるとのこと。

ほんとうに小さくてよく見つけられたな~と思います。

コーチンと近所の公園に行くたびに 何かいないかな~って

草むらをチェックしていて、良かった(^_^)

アリでも大喜びのコーチンは、この小さなテントウムシにも大喜びでした(^^)


e57ba724.jpeg
    コーチンの手のひらにのせて、携帯で撮りました。

   今度は赤いテントウムシを見つけるぞう!!
  
   公園に行くのが楽しみのママです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]