忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月19日 朝、起きてコーチンのオムツ替えをしてびっくり!!

両足の内太もも、お腹に赤いブツブツが。。。。

背中にも足首にも。。。。  もしや、前日に毛虫やイモムシの死骸をコーチンが

触ってたから、それが原因かも。。。。

急いで近所の小児科へ かゆみ止めの塗り薬と粉薬をもらいました。

今日は、コーチンが汗をかいてブツブツが痒くならないように

普段は、エアコンを使わない私も、エアコン(除湿)をつけています。

はやく治ってほしいね、コーチン
PR
最近、コーチンは、

「パソコンで”しまじろう”見たい」とか

「パソコンで”トーマス”見たい」とか言います。少し前は、”キョロちゃん”でした。

3日間連続で、”こどもちゃれんじ”の「118(いいは)kids」のゲームをやっています。

”しまじろうひろば”のページにあります。

「ミュータンスをやっつけろ!」というゲームがなかなかおもしろいのです

左クリックをしてミュータンスに泡の鉄砲をあててやっつけるので、3歳のコーチンでも

操作できます。

ほかにも歌、歯ブラシが当たるキャンペーン(応募しました)
などもあるので、ぜひ、見てみてください。

 「こどもちゃれんじ しまじろうひろば」 

そして、他の「コーチンお気に入りサイト」は

「キョロちゃんファンクラブ」  キョロちゃんの歌やゲームが見れます。このサイトのゲームは
                      私がやって見せています。それでも映像が面白いようです。

「ドラえもんチャンネル」 ゲームがたくさんあります。コーチンは「お座敷釣堀ゲーム」が大好き!!
「ドラえもんチャンネル」の中の「はじめての知育DVD」の広告ページの「しりとりゲーム」も大好きです!

「きかんしゃトーマスとなかまたち」 このサイトにもゲームがあります。「レースゲーム」ができるように
                          なりました。

「MIZ-Flash~きかんしゃトーマス~」  トーマスのFlashムービーが見れます。
                          サイト内の「トーマスのムービー」がコーチンのお気に入り!


コーチンにゲームをさせるのはどうか?と思ったりもしますが、しまじろうの「ミュータンスをやっつけろ!」を

やってからは、歯磨きも率先してやるようになりました 



3月ごろから、NHKの「つくってワクワク」という番組を見て、簡単なものを作るようになりました。

コーチンも「つくってワクワク」が好きになり、5分の短い番組ですが録画して二人で見るようになりました。kotori.jpg
pakupaku_kaeru.jpgdadan.jpg 










↑左は、色画用紙に書いた小鳥を割り箸に貼っただけです。

↑中央は、半分に折った画用紙に切り込みを入れて、少し閉じて開くとカエルの口がパクパク。

↑右は、画用紙で作ったポップアップカードです。カードを開くとコーチンが好きな「だだんだん」が

立ち上がります。どれも「つくってワクワク」でやっていたものをアレンジして作りました。

まだまだ、たくさん作っているので徐々にアップしていこうと思います。

どれも簡単に作れる物ですが、コーチンがすごく喜んでくれるので私も作りがいがあります

robot.jpg ←は、「トレーのロボット」です。

 食品のトレーに切り込みを入れてはめ込むだけで作れます。

 たまたまこの時にあったのは、黒の小さなトレーだったため

 小さな人型しか作れませんでした。




kyouryu.jpg ←は、上のロボットを作った残りでコーチンが組み立てたものです。

 コーチンいわく「恐竜」だそうです。手前の小さいのは、「恐竜の赤ちゃん」と

 言っていました

 コーチンのように小さな子供でも簡単にはめ込んで組み立てられるので

 このトレーの造形は、楽しく遊べました

 

hikouki_01.jpg 先週、近所の小6の男の子がコーチンに飛行機の模型とパズルを

 くれました。コーチンがすごく喜んでいたので、白いトレーで飛行機を

 作ってみました。(写真右手前)

 飛行機の後ろのトレーのオブジェは、コーチンが作りました。

何かはわかりませんが、本人はとっても満足気でした

コーチンは、写真左手前にあるいただいたパズルはすぐに壊してしまいましたが、飛行機の模型は

組み立てて遊んだ後は、バラバラにしてケースに片付けて大切にしています。

hikouki_02.jpg←トレーで作った飛行機を上から撮ったものです。

ポスターカラーでコーチンと一緒に色を塗りました。コーチンは、

まだうまく塗れませんが、ペンで塗ることが初めてだったので

楽しかったようです。


適当に作ったわりには、なかなか上手くできました 今度は、本当に飛ぶのを作ってあげだいな

                    

 
先日、コーチンに

「ズボンはいてね。」と言うと

「はい、わかりました!ママ先生!!」とキビキビ言ってズボンをはいたのです。

なんじゃ、これは?? と色々、考えてみました。主人がたま~に私のことを「先生」とふざけて

呼ぶことがあるからかな~  いや、先日、主人が私を「先生」と呼んだ時には、

「先生とちがうでしょ! ママでしょ!

  ママは、ママか○○○(私の名前)でしょ!」


強い口調で言ったことがあったので、これは違うな~(^^;)

そうだ!ミミ先生!!アンパンマンのミミ先生のことだわ、きっと!!

アンパンマンのお話の中で、ばいきんまんがミミ先生に命令口調で言われると

逆らえないという場面があったことを思い出しました

いつも、このばいきんまんのマネをしてくれたら助かるんだけどな~
4月30日 こどもちゃれんじ ファミリーシアター 「しまじろうとゆうえんちにいこう!」

行ってきました。しまじろうが”明石市民会館”にやってくるというので、ダメもとで、

”こどもちゃれんじ”の会員先行チケットというのを申し込みました。すると、なんと当選したのです

コーチン、主人、私の三人で行きました。

会員先行チケットというだけあって、席は舞台正面の前から2列目でした。

コーチンは、当日、「しまじろうに会いに行こう!」と元気に出かけましたが、

前日から鼻水と咳が出て、あまり寝ることができなかったので顔は少し腫れ気味(^^;)

やはり、舞台が始まってもいまいちノリが悪い感じでした。歌にあわせて手拍子をしているけど

顔は真顔。

「コーチン、大丈夫?」と聞くと「だいじょうぶ」と言いますが

無理させてしまったかな~って思ってました。


しかし家に帰ると、「しまじろう、楽しかったねと何度も言うのです。

体調は良くなかったけど、しまじろうを見に行ったことは喜んでいたようです

夕方に近所の病院で風邪薬をもらいましたが、夜から朝にかけて37度ほどの熱が続きました。

しまじろうに会うためにがんばった、コーチンの一日でした


 会場で”しまじろうグッズ”の販売をしてましたが、お手ごろの値段の物はすぐに完売

何も買えなかったことが悔やまれます。。。。 
コーチンは、とても釣りが好きです。実際に釣りに行ったことは、まだないですが。。。

昨年、主人が会社の同僚に誘われて「ルアーフィッシング」に行くために道具を買ってきた

のですが、コーチンが毎日のように釣竿やルアーを触りたがった時期がありました。

それで主人が昔に買った釣りのゲームを出してきて、コーチンにもやらせてみたりしてました。

ゲームのコントローラがルアーの形になっていたので、コーチンは大喜びでした

コントローラでよく遊んでました。

釣りのおもちゃ4 左の写真は、今年の2月頃に私が作った釣りゲーム」です。

 昨日、コーチンが遊んでいるときに写真を撮りました。

 ずっと前から、作ってやろうと思ってたのですが、ようやく創作意欲が

 沸きました 今年の1月にコーチンにといただいた画用紙タイプの

落書き帳が、創作意欲を出させてくれました。 

turi03kani.jpg 絵本などを参考にして、絵を描き、色鉛筆で色を塗っています。

 そして、ゼムクリップをつけました。全部でを10匹、つくりました。

 左下の写真は、コーチンが「やった~!」って釣って遊んでいる

 ところです。釣竿は、写真がぶれていてわかりづらいですが、

                    よくお店で配っている風船についているプラスチックの棒です。
b7f6ca0d.jpg
 
 棒の先に紐をくくりつけ、とれないようにセロテープで固定してます。

 紐の先に磁石をセロテープで貼り付けました。

 この磁石は、マグネットのプラスチックカバーが外れてしまったものを

 使っています。


9497f1c5.jpg 左は、釣りゲーム」を片付ける箱です。

 牛乳パックを二つひっつけて
作りました。側面は、色画用紙を

 貼ってあります。そして、コーチンに折り紙を貼ってもらいました。

 最近は、病院や薬局でくれるシールをこの箱に貼ってもらってます。

 以前は、コーチンは、テーブルやら食器棚、ゴミ箱のふたに

貼ってました 昨日も薬局でもらってきたシールをテーブルに貼り始めたので、

「コーチンの箱に貼ってよ~」と言うと、「箱どこだ~」と持ってきて

箱に貼りなおしていました。この箱は別の意味でも作ってよかった

このおもちゃを作って一番よかったのは、コーチンが気に入って、きれいに使ってくれている

ことですが、全て家にあった物で作れたことも私にとっては大満足な点です




昨日は、”エイプリルフール” 皆さんは、何か楽しいウソをついたりつかれたりしましたか?

私は、何にも考えてなかった(^^;)

昨日は、コーチンと焼肉の味好さんへ行って来ました。

焼肉の味好さんが、初試みで昼間(1時から5時)にカラオケのみの営業をはじめる

その初日だったのでお邪魔してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コーチンは、昨年末からよく歌を歌えるようになってきました。

最近のお気に入りは、2曲あります。

ひとつは、レンタルDVDで知った、ばいきんまんの歌(題名がよくわからない)。

この曲は、テレビアニメのお話の中でも流れるので、アニメを見ていても
コーチンは、昨年の11月頃から今年の1月初旬まで、お風呂に誘うと「お風呂イヤイヤ」と

いうのが続き、手を焼いてました。2日に1回入るというような時もありました。

だいたいが、嫌がってもお風呂に入れば、おもちゃで遊ぶのが楽しくなり

なかなか出ようとしない。。。 なんで、入る前は「イヤイヤ」って言うのか


しかし、今年の1月中旬に妹がくれた「ミッキーマウス」のお風呂に浮かせるおもちゃと

固形のバスクリンで「イヤイヤ」がなくなりました。

「ミッキーがお風呂で待ってるよ!」、「シュワシュワ入れてね!」

 
「うん!」

これをキッカケにお風呂にすんなり入るように    それが、またまた先週くらいから
先週のある晩のこと、部屋の中をコーチンが円を描くように歩きながら

「公園行きたいな~、パパと公園行きたいな、ママとバイバイして」

「そっか~、じゃ、パパに公園に行きたいって言おうね

 心の声)さっきも二人で楽しくお風呂で遊んでたのに、なんで?
       コーチンもお兄ちゃんになる準備が始まってるのかな?


暖かくなってきたので、29日は私と二人で近所の公園へ。

そして昨日、コーチンはパパと二人で車で唐熊公園に行って、希望が叶えられました

平日帰りが遅くてお疲れのパパだけど、休みの日にたまにコーチンと二人で

出かけてもらおうかな ちょっと寂しいけど。。。
ご無沙汰しておりますが、皆さん、お元気ですか?

「コーチンに○○○○ができたのであります。 実は、妊娠6ヶ月に入りました

そして、○○○○」「おとうとということが、診察で判明しました。少し、がっかり。。。いや

コーチンのお下がりが使えるから、なんて親孝行な赤ちゃんでしょう

コーチンとお風呂に入っていたときにお腹の赤ちゃんがビクッビクッと動いたので

「コーチン、触ってごらん」 ってコーチンの手を自分のお腹にあてると

また、ビクッ コーチンは大笑いして喜んでました

「コーチンのお腹の中に赤ちゃん、いるんだよ」と言ってたことも

あったけど、今日は、

「ママのお腹の中に赤ちゃん、いるんだよ」って



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]