忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月ごろから、NHKの「つくってワクワク」という番組を見て、簡単なものを作るようになりました。

コーチンも「つくってワクワク」が好きになり、5分の短い番組ですが録画して二人で見るようになりました。kotori.jpg
pakupaku_kaeru.jpgdadan.jpg 










↑左は、色画用紙に書いた小鳥を割り箸に貼っただけです。

↑中央は、半分に折った画用紙に切り込みを入れて、少し閉じて開くとカエルの口がパクパク。

↑右は、画用紙で作ったポップアップカードです。カードを開くとコーチンが好きな「だだんだん」が

立ち上がります。どれも「つくってワクワク」でやっていたものをアレンジして作りました。

まだまだ、たくさん作っているので徐々にアップしていこうと思います。

どれも簡単に作れる物ですが、コーチンがすごく喜んでくれるので私も作りがいがあります

robot.jpg ←は、「トレーのロボット」です。

 食品のトレーに切り込みを入れてはめ込むだけで作れます。

 たまたまこの時にあったのは、黒の小さなトレーだったため

 小さな人型しか作れませんでした。




kyouryu.jpg ←は、上のロボットを作った残りでコーチンが組み立てたものです。

 コーチンいわく「恐竜」だそうです。手前の小さいのは、「恐竜の赤ちゃん」と

 言っていました

 コーチンのように小さな子供でも簡単にはめ込んで組み立てられるので

 このトレーの造形は、楽しく遊べました

 

hikouki_01.jpg 先週、近所の小6の男の子がコーチンに飛行機の模型とパズルを

 くれました。コーチンがすごく喜んでいたので、白いトレーで飛行機を

 作ってみました。(写真右手前)

 飛行機の後ろのトレーのオブジェは、コーチンが作りました。

何かはわかりませんが、本人はとっても満足気でした

コーチンは、写真左手前にあるいただいたパズルはすぐに壊してしまいましたが、飛行機の模型は

組み立てて遊んだ後は、バラバラにしてケースに片付けて大切にしています。

hikouki_02.jpg←トレーで作った飛行機を上から撮ったものです。

ポスターカラーでコーチンと一緒に色を塗りました。コーチンは、

まだうまく塗れませんが、ペンで塗ることが初めてだったので

楽しかったようです。


適当に作ったわりには、なかなか上手くできました 今度は、本当に飛ぶのを作ってあげだいな

                    

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]