忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[71]  [70]  [69]  [68]  [65]  [64]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月11日 チョコパイを作りました。

主人がアップルパイが好きだから、一度、手作りしてみよう!と思い、

冷凍のパイシートを買っていました。(かなり前に。。。)

アップルパイは、やはり面倒だな~と考えていたら、チョコレートケーキを作るために

数枚、買ってあった板チョコのことを思い出しました。「チョコパイ」なら簡単そうじゃないか

早速、「クックパッド」でチョコパイを検索してレシピを見つけました。

参考にしたレシピ→ 「レシピ 簡単ちょこパイ by りこたb9c89014.jpg


冷凍のパイシートを冷凍庫から出して15分ほど室温で解凍しました。

(パイシートのパッケージに急ぎの場合は室温でと書いてあったので)

解凍したものをめん棒で薄く伸びし、クッキー型で抜きました。

180度のオーブンで焼き目を見ながら、8分~10分くらい焼いたと思います。

うちのクッキー型は小さいので、「ロッテのパイの実」風の仕上がりでした。

コーチンもやりたい!って言うので、型抜きと焼く前に表面にフォークで穴を開けるのを

手伝ってもらいました 

コーチンは、細かく砕いた板チョコを 「食べていい?」と聞くので「どうぞ」

砕いたものを3、4個あげました。

そして、私はパイ生地の周りをフォークで押さえる作業に集中。気がつけば、

次の生地に挟むチョコがない?? 「コーチン、全部食べたの?」って言ったら

「へへへ~と笑いました。

コーチンがチョコに集中してたから私も作業に集中できたのね(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この間はチョコパイご馳走様でした。私もアップルパイを作りたいのですが、正直面倒で・・・。家が落ち着いたら挑戦したいなぁ。ピザは生地から作ってなかなか美味しいのが出来ましたよ。イチゴも良いですね。ハウスから漂ってくる甘い匂いが嗅げなくなるのが残念。
はしもと 2008/04/14(Mon)21:44:06 編集
Re:無題
ほんと、少量ですみませんでした(^^;)
いつも色々いただいてありがとうございます
ピザも挑戦してみようと思います
あれから、手作りパイの本が出てきました。10数年前のベルメゾンの本です。
また、お見せしますね
裏のビニールハウスのイチゴは直売しているようですね。一度食べてみたいですね
【2008/04/16 14:04】
無題
パイシート買ってたんだ~。私もアップルパイ作りたいな~。チョコパイも美味しそうね。コーチン、チョコ食べちゃったなんて笑ける・・。うちの子もチョコには目がないからわかるわ~。
もうすっごい幸せそうなカオするんだよね。
ピザもけっこうおうちで簡単に作れるみたいなんだよね。。パンもやってみたいし・・といつも思うだけで全然前に進んでいないワタクシ・・。
ぷりんぺらん 2008/04/16(Wed)23:25:06 編集
Re:無題
私もパン作りに挑戦しようとレシピは集めてるんだけど。。。
なかなかです

あやっくまもチョコ好きなんだね~やっぱり(^^;)
うちの子なんて、こないだ「ママ、チョコボール買ってきなさい」って
言うのよ、びっくりしたわ 
命令口調だったからショックだったわ
【2008/04/20 01:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]