忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。

昨年末からスィートポテトは何度も作ってましたが、ケーキは久々。

ホットケーキミックスは、便利ですよね。

パウンドケーキ型は、持っていないので牛乳パックで焼きました。

牛乳パックで作るのは初めてです。牛乳パックの注ぎ口を四角になるように

ホッチキスでとめ、クッキングシートをひくだけ。

PR
6月2日 隣人だった橋本さん(レオンくんママ)が、お引越ししてちょうど半月経ったので

お引越しの片づけもそろそろすんでいるかも。。。

「うちに遊びに来ませんか?」とメールをしたら「新居に遊びにきてください」との返事

では、明日お邪魔しますということになり、6月3日にお邪魔しました

レオンくん家は、うちから徒歩で5分くらい。なのに妊婦の私を気遣って車で送迎してくれ

昼食まで用意してくれるということだったので、これは、おやつを作っていかねば!

以前、購入していたお菓子の本「COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子」を開いて

「なめらかプリン」をチョイス! というのもカラメルソースをレンジで作るというところが簡単そう

カラメルソースは、砂糖と水を容器に入れ、レンジで1分40秒から2分加熱し好みの色に仕上げる

と本に書いてありました。まず1分40秒で加熱し、こげ色を確認しつつ10秒ずつ追加加熱をしました。

うちのレンジでは、カラメル色にするのにトータル2分を超えました。

本に掲載のレシピは、6個の分量でしたが、クックパッドのサイトには、3個分のレシピが掲載されてました。

→ レシピ あの有名店の味!なめらかプリン by aki aki

使用した容器がミニグラタン用の容器だったので、1個ずつが少量になってしまった。。。

無理に6個、作らなければよかった。。。 でも、自分が作った物としては、正直びっくりするぐらい

美味しかった レシピが良かったんですね~


コーチンとレオン君は、初めて室内で一緒に遊んだので、やはり最初は玩具の取り合いから

始まりました。帰る頃になると二人でキャッキャと走ったりしてましたが

コーチンも久々に玩具の争奪戦をして刺激的だったと思います

午前中から夕方まで、たっぷり遊ばせてもらって私も助かった一日でしたm(__)m




purin.jpg  左は、3日後にコーチンにせがまれて、再度、3個分のレシピで作った時に

  撮った写真です。 6個作った時よりも1個の分量が多かったので

  橋本さん宅に持っていった物より、ぷるんとして美味しかった(^^;)

  プリンを作るのは、めんどうだ!と思ってましたが、結構簡単!という

  考えに変わりました。ぜひ、皆さんも作ってみてくださいませ。

  このレシピは、オススメ!!


ブログランキングに参加しています。応援お願いします 
クリックしてね↓
banner_02.gif






4月11日 チョコパイを作りました。

主人がアップルパイが好きだから、一度、手作りしてみよう!と思い、

冷凍のパイシートを買っていました。(かなり前に。。。)

アップルパイは、やはり面倒だな~と考えていたら、チョコレートケーキを作るために

数枚、買ってあった板チョコのことを思い出しました。「チョコパイ」なら簡単そうじゃないか

早速、「クックパッド」でチョコパイを検索してレシピを見つけました。

参考にしたレシピ→ 「レシピ 簡単ちょこパイ by りこたb9c89014.jpg


冷凍のパイシートを冷凍庫から出して15分ほど室温で解凍しました。

(パイシートのパッケージに急ぎの場合は室温でと書いてあったので)

解凍したものをめん棒で薄く伸びし、クッキー型で抜きました。

180度のオーブンで焼き目を見ながら、8分~10分くらい焼いたと思います。

うちのクッキー型は小さいので、「ロッテのパイの実」風の仕上がりでした。

コーチンもやりたい!って言うので、型抜きと焼く前に表面にフォークで穴を開けるのを

手伝ってもらいました 

コーチンは、細かく砕いた板チョコを 「食べていい?」と聞くので「どうぞ」

砕いたものを3、4個あげました。

そして、私はパイ生地の周りをフォークで押さえる作業に集中。気がつけば、

次の生地に挟むチョコがない?? 「コーチン、全部食べたの?」って言ったら

「へへへ~と笑いました。

コーチンがチョコに集中してたから私も作業に集中できたのね(^^;)
コーチンがケーキの写真が載っている冊子を見て

「ケーキつくろうか」と言ったので作ることになりました。

簡単なホットケーキミックスを使った炊飯器ケーキを作ろう!!

前のプレーンケーキのレシピだとずっしりとしたホットケーキという感じだったので

今度は、フワフワにしたいと思い卵を3個使ってみました。

そして、缶詰のあずき(井村屋ゆであずき)があったので、これを使いました。

私が材料をボールに入れて、泡だて器で混ぜ始めるとコーチンが

「クルクルしたい!」と言うので、混ぜてもらうことに。しかし、表面をなでなでして

しっかり混ぜてくれないので、横から混ぜちゃった、コーチンは怒っておりました

cake11.13.02.jpg  
   ☆☆レシピ☆☆(適当ですが)

   ・ホットケーキミックス200g
   ・卵 3コ
   ・牛乳100cc
   ・無塩マーガリン30g(あっただけ使用、分量は適当)
   ・あずき大さじ4
   ・水で溶いたココア少々

 

cake11.13.jpg  コーチンの分をお皿に入れてあげているにもかかわらず

  ケーキを覗き込んでます。 どうもコーチンは、かぶりつきたかった

  ようです(^^;) ココアは少量にして色をつける程度にしました。

  なので味はしません。

  前に炊飯器を使ったときに表面の焼きムラがあったので

  今回は、途中で内釜を回してみました。そのせいか表面の色は

  均一でした。 食感もフワッとしてたので今回のできは、


                            

30日 かぼちゃケーキを作りました。コーチンがお店の飾りのハロウィン”かぼちゃのおばけ”に

とても興味を持っていたので、「Canonペーパークラフト」のサイトから

ハロウィンの小さなかぼちゃを印刷して作ってあげました。 

少しわかりづらいですがお皿の周りにあるのがそうです。おばけのお面も

作ったのですが、写真を撮るときには飽きてしまってダメでした

小物を作ったら、ケーキも作りたくなり、ちょうどかぼちゃもあったので

レシピ かぼちゃケーキ(ハロウィンver.) by invitroのレシピで作りました。  

先日、パイレックスの丸型(近所のSATYで4割引だった)を買ったので、初めての丸いケーキです。

しかし、オーブンが「チーン」と鳴って喜んでケーキ型をお皿の上で引っくり返したら、

ぐにゃ~ 
中が焼けてなかったのです 無理やり型に戻して、再度3分ほど焼きました。

もう一度焼いてよかった。プリン風ケーキだったので柔らかい仕上がりでした。

見た目が崩れてるので、ホイップでごまかし

甘さ控えめかな~ コーチンは、生クリームから食べるので生クリームをたくさんつけてあげました。

                            
ドーナツドーナツ大好きなので、ず~と前から作ってみたかったのだ(^^)

ホットケーキミックスで作りました。ホットケーキミックスの袋に載っていた

レシピで作ってみたら、ミスドのオールドファッション風の出来上がりでした。

パウダーシュガーをふってみたら、見た目は、いい感じ

写真はピンボケですが、コーチンがまだ食べれないのかな~ってドーナツを

じーと見てました

さて、おまたせ!って食べてみるとオールドファッションよりも固い 揚げすぎだ。。。

コーチンは、 「おいしぃ~」   コーチンは、いつもおいしいと言ってくれます。

とってもいい奴なんです  

しかし、少し前に焼きすぎのクッキーを食べさせたときには、さすがに

「まずい」 と言われました。

(「まずい」という言葉をテレビのばいきんまんから教わってすぐに使った

主人からは、フワフワのドーナツが食べたいとリクエストがありました。

私もフワフワの方が好きだから、今度は、違うレシピで挑戦しよう!!

揚げすぎ!焼きすぎ!に注意だわ
24日 お隣の橋本さんからいただいたさつまいもでケーキを作りました。

芋掘りに行ってきたそうです。前にも美味しい梨をいただいちゃったりしていつも有難いです<(_ _)>

私は、ケーキを作るときは、よくクックパッドをのぞきます。

今回は、レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン このケーキを作りました。

satumacake07.10.24.jpg とっても大きなさつまいもだったので茹でて潰したものの

 半分の量を使いました。ふわふわの食感で美味しいケーキでした。

 しかし、きちんとレシピ通りの砂糖を入れなかったのが残念

 甘さ控えめと思ったんだけど、もう少し入れればよかったな~

 レシピは
 
 さつまいも
の残りで、コロッケを作りました。実は、コロッケを作るのは

初めて!!潰したさつまいもに生クリーム、耐熱容器にタマネギとマーガリンを入れて

電子レンジでチンしたもの、スィートコーン(缶詰)、小さく切って炒めたベーコンを混ぜました。

全て適当な分量。「料理は適当!」の私です  なかなか美味しかった

コロッケって中身に火がとおってるから揚げるのが簡単でいいな(^^)

どうして今まで作らなかったんだろう 

今度は、普通のコロッケや肉じゃがコロッケを作ってみよう!! 

橋本さんから天ぷらにしたら美味しいといただいたさつまいもは味噌汁の具やらケーキ、

コロッケになりました。

天ぷらが苦手なんです。。。衣が上手にできなくて、誰でも上手にあげれるっていう天ぷら粉を

買ってるのに   
めざせ揚げ物上手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]