忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6日の晩から、コーチンは鼻水を垂らしております。そして、タンがからんで咳をします。

7日に近所の小児科に行きました。病院の受付には、診察券入れの他に人形などが飾ってあります。

「これなぁに?」

「時計だね、こっちはクマさんかな?」

「かわったね」  
かわった、とは?

「え!コーチン、お人形とか場所が変わってるのがわかるの?」

前に来た時は、人形や小物は左にあったのが右に移動していました。

本当にわかって「かわったね」と言ったのか不明ですが、今までそんな言葉を言わなかったのに

タイミングよく言ったものだな(^^;)

PR

20日(土)でコーチンは、2歳半になりました。

気がつけば、少し前からまたしゃべる言葉が増えてきてたんです。

お腹が空いたら、「なんか食べたいな」って、わかりやすくなりました


20日は、久々に私の実家へ家族で行きました。母が汽車のおもちゃ(木のおもちゃ)をコーチンに

買ってくれていました。コーチンは、一目見て気に入ったようで

目が輝いてました

ある日のこと。パパは帰ってくるのが遅いから、いつも一人でご飯を食べるのですが

まだ起きていたコーチンがやってきて

「食べるのだ、食べるのだ

「~のだ」と言うのを聞いて、私と主人は、バカボンのパパが浮かびました(^^;

少し考えて、あ、ばいきんまんだ!!

コーチンは、アンパンマンも好きだけどばいきんまんも大好きで、かなり影響されているよう。。。

喜ぶだろうと「おれさま、ばいきんまん」という本を買いました。ばいきんまんの特集本です。

最初のページにばいきんまんが卵から生まれる絵が描いてあり、

「たまご、パカーン」と言って喜んでました

先々週に近所のイズミヤで つよいぞ!アンパンマン号とだだんだん(玩具)を

買いました。(割引してたんです) これもすごいお気に入りです。

アンパンマン号
だだんだん、そしてどちらにも乗せれるアンパンマン、ばいきんまん、

ドキンちゃん、メロンパンナちゃんのお人形がついていました。

コーチンは、アンパンマン号もだだんだんも大好き 

「大丈夫?」「まて~」とか何やら一人で遊んでいます。

ばいきんまんがアンパンマンにやられて「ばいばいき~ん」と飛んでいって

終わりというアニメと同じようにして遊んでいました

↓コーチンのお気に入りのアンパンマン号とだだんだんです。アンパンマン号はボタンを押すことで
ハネがでて飛行型に変身します。

今週の遊びその1

 「ピンポーン」 インターホンを押すマネをしながら言います。

 「どうぞ~」 
と言って扉を開けるマネをするとコーチンは

 「どうぞ」と自分のおもちゃの箱を差し出します。宅配のおじさんの真似のよう。

 「ありごとう」と言うとバイバイと帰って、また、

 「ピンポーン」  「どうぞ~」

 「パパです」   「お帰りない、お疲れさま」と言うと嬉しそうでした


今週の遊びその2


9月の22、23の連休に東京に行ってきました。

横浜のアンパンマンミュージアムにもコーチンを連れて行きたくて、

宿泊ホテルから横浜まで電車を乗り継ぐことも覚悟で行きました

ミュージアムまで1時間40分くらいかかりました。やはり、疲れた。

ちょっと無理があったかも。。。

でもコーチンは、アンパンマンの人形がお出迎えしてくれてテンションは上昇

しかし、なぜか、人形たちと写真を撮ろうとするといつものポーズをしない・・・

コーチンと同じ身長くらいの人形たちが、怖いようでした。ミュージアムの中に入ると

元気になって、一人でどんどん色んなものを見に行ってました。

ミュージアムは、大人も子供も1000円で入れます。

1歳~小学生以下の子供には、入場記念品がもらえ、コーチンも大喜び

anpanmankinen.jpeg ←首にかけれるので、ちびっ子は、みんな首に
 
 ぶらさげてました。


 お子さんがアンパンマンが好きならぜひ行って見てほしい。
 
 とっても喜びますよ

 


次は、我が家では四国のアンパンマン列車にもコーチンと乗りたいと思ってます(^^)

横浜アンパンマンミュージアムの中が動画で見れるサイトです
 http://dogatch.jp/kodomo/anpanman/



今年の誕生日にお絵かき先生を買いました。遊んでない時に私が箱に入れ片付けると

すぐに持ってきて箱から出して遊びだします。お絵かき先生は、とっても好きみたい。

いつもグルグル、グチャグチャって書いてたのに初めて絵らしいものを描いたので写真を

撮りました。                 
 e8.26.jpg
 「これなぁに?」 
 
 「かばん!」

 え!かばん? 取っ手があるか~  

(親バカ 8月26日撮影)


電車や車のおもちゃ、ブロックでもよく遊んでますが、

2、3日前、パパもいる休みの日に初めてした遊びにびっくり!

「ただいま!ただいま!」(「おかえり」って返すまで「ただいま」を連呼)
 

「おかえり」

すると、自分の足元に手をやってゴソゴソ。靴を脱いでる様子。

そして、水道をひねって手を洗うフリ。(あんた、いつも手を洗うのイヤって言うのに。。。

そして、ご飯を食べるフリをして「おいしい!」

また、「ただいま!」から始めます。玄関のカギを開けるマネもしたりで、

こんな遊びを男の子もするんだな~ パパとママは楽しかったよ、コーチン

9月6日のことです。夕方になってカーテンを閉めていたら、カーテンの中から

「わぁ~、すご~い!!」コーチンの声。

「なになに?」 とカーテンを開けると、大きな虹が見えました。

「コーチンすごいね~、虹だよ~」 

コーチンを抱っこしてベランダに出ました。18時過ぎでした。
niji.9.6.jpg
デジカメで写真を撮ろうとしたら電池切れ

携帯で撮りました。写真は、ちょっとぼやけてますが

実際は、くっきりはっきりした虹でした。

コーチンは、飛んでる鳥や雲、飛行機、ヘリコブターなど

よく空を指差して見ています。コーチンのおかげで私も久々に虹を

見れてよかったな~

 


トイレに誘っても「いや~」が多かったので、ホントにオムツをはずせるのかなって

思ってました。しかし、先週くらいから「オシッコ!」とオシッコが出たら教えてくれるように

なりました。その時にトイレに誘うと行ったり行かなかったりしますが、一つ進歩しました。

そして、奇跡の出来事が

1日(土)の朝に「オシッコ!!」とコーチンに起こされたのです。

「え!オシッコなの?じゃ、トイレ行こう!」と言いいながら

私はトイレに急いで行きました。でも、コーチンがついて来ません、

コーチンが来ないので先にトイレに入ったら、 どどどどどぉ~

「オシッコ、オシッコ!!」と言いながら、コーチンが走ってきました。

ものすごーく怖い顔で私に怒っていました。抱っこで連れて来たほうが良かったのかな?

補助便座を乗せてコーチンを座らせるとオシッコが出ました。

なんと、トイレまで我慢していたのです。

「コーチン、すご~い!!やったぁ~」 

「オムツはずれの道が開けた!!と喜ぶママでした。


しかし、こんなことも。。。5日(水)の晩のこと
8月22日 森永 キョロちゃん夢ファンタジーミュージカルに行きました。

このミュージカルは、妹が子供のために毎年、応募していてよく当選するので

今年はコーチンの名前でも応募してくれました。そして、見事、当選!!

神戸文化ホールに見に行きました。

母の名前で出したハガキも当たって、当選ハガキが2枚で6席をゲット。

妹とその三人の子供たち(5年生、2年生男、2歳5ヶ月)と 母 と私とコーチンで行きました。

2歳児のコーチンとE音は、膝の上に座らせたらOKだったのでみんな入れました。

21日 コーチンのお風呂の友は、ばあちゃん(母)に水族園で買ってもらったカメのおもちゃです。

カメさんは、プカプカ浮くのですが、それを上から押さえてみたり、股の間をくぐらせて遊びます。

いつものように遊んでいたら、「ぼっちゃ~ん」

足を滑らせて湯船に沈みました。

「うぁ~ん」 こっちもびっくりして慌てて抱っこしました。いつかやるだろうなって思ってましたが

こんなに泣くとは。。。すぐにお風呂を出ました。

今までお風呂の中に正座してお湯に口までつけてみたりして遊んでいたのに

一度も「ぼっちゃ~ん」が無かったんです。

2歳4ヶ月にして、初めての「ぼっちゃ~ん」を経験しました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]