忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月22日 マリーゴールド5株にツボミができていました。咲くのが楽しみです

やはり種から育てて咲いてくれると喜びも倍増ですよね

右下の写真は、マリーゴールドに混ざって芽を出した千日紅です。たくさん花を

咲かせていたのに枯れてしまってがっかりしていましたが、ちゃんと種を落としてい

たようです すばらしい生命力!!

マリーゴールド522 千日香522











PR
マリーゴールド双葉 4月10日 マリーゴールドの双葉が出ました。

 3月19日にタネを蒔いたのになかなか芽が出ないくて心配していたので

 双葉を見たときは嬉しかった大切に育てよう

 下の写真は、ビオラとフェルトで作ったアンパンマン指人形です。

 ビオラがどんどん咲くので、花を摘み、水で濡らしたティッシュで


アンパンマン指人形3 包み上からアルミホイルでくるんで飾っています。

 2、3日楽しむことができます  



 アンパンマン指人形については、ハンドメイド~下手の横好き~ を見てね






今週は、初夏のようでしたね。暑かった(^^;)

レオン君のママからもらった「マリーゴールド」の種をまきました。


去年は、ハルの出産、入院で水遣りができず、

イチゴも、マリーゴールドも、トマトも、千日紅も、枯れてしまった

今年は、たくさんのマリーゴールドを咲かせたいと思います
コーチンにいつ苗を抜かれるかとヒヤヒヤしながらも ichigo052301.jpg

順調に株を増やしております。 ちょっとこの写真では、わかりづらいと

思われますが、親株からランナーと呼ばれる茎が伸びてきて子株を増やす

のですが、どんどんランナーが出てくるので

家にある鉢だけでは、足りなくなりそうです(^^;)

コーチンは100円ショップで買った「赤色のぞうさんのジョウロ」がお気に入り。

水遣りを手伝ってもらってますichigo052302.jpg

親株が毎日、花を咲かせています。まだ、実をつけることは

ないですが、やはり花が咲くと嬉しいものですね

ひとつだけ、失敗したな~っていうのは、100円ショップで買った土を

使ったこと。コバエが大量に発生しています 

もとから土にコバエの卵があったんでしょうね。。。

まだ、家の中に入って困ったという訳ではありませんが、気持ち悪いので

「 かんたんコバエとりガエル」 というものを買ってきてプランターの横に

置いてみました。 コバエ駆除も地道にやっていこうと思います。
4月12日 イチゴの苗を買ってきました  ichigonae0412.jpg

近所のSATYで100円でした。品種は「女峰(にょほう)」です。

イチゴを育てるのは初めてなので、「イチゴの育て方」をネットで

調べてみたら、 実が食べられるのは来年の4月だそうな 

(コーチンとお花、咲いてね~と言いながらお水やりをしてたんですが。。。)

それまで、寒い冬・病気から守ってあげれるか心配

ビヨーンと伸びてる茎の先を植えていけば、株が増えるようなのでがんばってみよう




トマト 7月7日 七夕の日に少し赤みがかってきたのを確認しました。

 写真を撮っていると、コーチンが興味津々。もぎとりそうで怖い!

 しかし、

 「いい子、いい子」 と、トマトをなでなで。。。

「いい子、いい子ってしたら、おいしくなるよ」って

トマト
の実がつき始めた頃に、ママが言ったことを覚えてくれてたんだね!



tomato7.12_1.gif 
 そして、7月12日には、こんなに赤くなりました。

 コーチンがいい子、いい子してくれたのが一番大きいトマトです

 





tomato7.12_2.gif 熟したトマト、3つを洗ってお皿に。

 さー、写真を撮ろうってカメラをかまえたら、コーチンが

 「いっただきまーしゅ」 とトマトをつまみました。

 慌てて、コーチンの手からトマトを救出!
 

コーチンは、おあづけ状態で私が写真を撮るのを待ちました。

ママが初めて作ったトマトだから、ごめんね 

味は、ほどよい酸味でおいしかった 

コーチンも 「おいしぃ~」って言ってくれました
5月4日 イチゴ狩りに行った帰りに「六甲のめぐみ」でミニトマトの苗を買いました。

ミニトマトはたくさん実がなると聞いていたので、ずっと育ててみたくてやっと念願かないました。

確か、2週間くらいで花が咲いたと思います。

そして、6月4日に小さな実を発見!!

tomato6.4.jpg  


 コーチンに指でさしてもらいました。

 コーチンの指先よりも小さい実です。



6月13日、今日の写真は、これ!

tomato6.13_01.jpg 
 




 ←上の写真の花が全て実をつけました。


そして、さらに上の段の新しい花にも実が!

tomato6.13_02.jpg 
  簡単に実をつけるんですね。

  毎日、水遣りがとっても楽しいです。
    
  そして実が赤くなるのが待ち遠しい

  コーチンがトマト好きなのでたくさん出来たらいいな。

  また、赤くなったら報告しますね。

「六甲のめぐみ」には、花の苗だけでなく、新鮮な野菜が売っています。

私は、花しかみていないのですが、苗も切花も安かったです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]