忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーチンに届いた「こどもチャレンジ」のDMのDVDを見ていたら

「たいやき屋さんごっこ」ができる玩具の紹介がありました。見るなり、コーチンが

「あれ、ほしいな~、いつ来るのかな~」

コーチンは、今年の3月から「こどもチャレンジEnglish」に変更して受講しているので

うちには届きません。 「コーチンには、あれは届かないから。。。ママが作るよ!」

ということで↓を作りました。

495a493c.jpg まず、紙にたい焼きの絵を描き、その絵を画用紙の上に置き、

 ボールペンでなぞり、画用紙に写しました。

 画用紙に写した線を茶色のペンでなぞって、コーチンと色鉛筆で

 色を塗りました。 クリーム色は、あんこ、ピンクはイチゴ、

 黄色はクリーム、黄緑は、抹茶味と二人で決めました。

               
0857e2f5.jpg 上のたい焼きをハサミで切って透明の梱包用テープを

 両面に貼ってたい焼きは、完成!

 たい焼きを焼く台は、ティッシュの箱に茶色の画用紙を貼り、

 黒のマジックでたい焼きの形を描きました。

たい焼きを入れる袋は、紙で適当に作りました。こんな物でもコーチンは、喜んでくれて

「おいしいたい焼きは、いかがですか~

とたい焼き屋さんになって遊んでくれました。(ま、遊んだのは、2,3日でしたが。。。

コーチンがたい焼きを焼くマネをするときにガスをひねるマネをしてから、

しばらくすると「チン!、できた!!」というのです。なんで??

コーチンは、屋台のたい焼き屋さんを見たことがなく、うちでは、「たい焼き」といったら

「冷凍たい焼き」でレンジでチンして食べていたからでした(^^;)
PR
「ねぇ~しってるぅ~?」でおなじみの豆しばをご存知ですか?


バンダイの∞エダマメ 豆しばバージョンのCMを見てからコーチンが

豆しばをとっても好きになりました。HPを見つけてから

「ママ、豆しばを作って!」といわれたので作りました。

↓下の画像をクリックしてください。豆しばが顔を出します

紙豆しば

↓は「グリーンピースしば」 
コーチンより、「チャーハンから飛び出すグリーンピースしば」とリクエストがありました。そして、「グリーンピースしばの裏にストローを貼ってピヨーンとしよう」と言うのです。なかなかのアイディアです 真ん中のグリーンピースしばが手動でピヨーンとなります。何度も「豆しばごっこ」をやりました。

グリーンピースしば

「豆しば」ホームページ↓です。見てみてね!
http://dogatch.jp/anime_kids/mameshiba/top.html
牛乳パックのロボット NHK「つくってあそぼ」を参考にして作りました。

 写真をもっとアップで撮ればよかったな(^^;) 

 足が牛乳パックで体はティッシュの箱です。

 ロボットの顔は紙コップで作っています。手は厚紙です。

 顔、手、足の色は塗っているのではなく、ビニールテープを貼っています。

 紐は牛乳パックの足の底にそれぞれ一本ずつ、テープで貼りまます。

 本体のティッシュの箱の前と後ろに半分の長さに切ったストローを貼り、

 ストローに紐を通し、ロボットの頭の上で2本の紐をくくります。紐を引くことで足が動きます。

 簡単なのに動きがある玩具でコーチンも喜んでました。もうこわれてしまったけど。。。
ライオン1    ライオン2


コーチンのリクエストで一番最初に「かみつくライオン」を作りました。

おなかを押すと口が開きます
dgr01.jpgdgr05.jpgどんぐり、落ち葉、木の実で作っています。

詳しくは、ハンドメイド~下手の横好き~

を見てね



おもちゃ箱 コーチンに自分で片付けさせるために丁度いいボックスが欲しいな~
 
 と考えていました。買うのはいつでも買えるから、とりあえず

 ダンボールで作ってみました。

 詳しくは、ハンドメイド~下手の横好き~ を見てね
ハンドメイド~下手の横好き~ ”ばいきんまんのポシェット” 更新しました。こちらものぞいてね 
 ハンドメイド~下手の横好き~ ”クリスマスツリーオーナメント”更新しました。こちらものぞいてね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]