忍者ブログ
コーチン(息子)とママ(私)の日常生活
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のハルですが、相変わらず愛想がよく人見知りをしないので

みんなに可愛がられています とっても可愛いのですが

コーチンより顔がでかいとよく言われます。とうとう「ハルちゃんより、

ママの顔が小さいような。。。」とも言われてしまった

ずいぶん成長しました。10ヶ月になってから寝返りを始めました。

寝返りで好きなところに移動してます。触りたい物を見つけるとゴロンゴロンと。

コーチンが遊んでいる玩具を触りたくてゴロンゴロン

「ハルちゃん、こっちにこないで!」とコーチンが言うようになりました。

今週に入ってから少しだけ「ずり這い」をするようになりました。

なかなか前に進まなくて「あ~、あ~」と言ってますが。

ハイハイせずに立つようになるのかなと思っていましたが、どうもハイハイを

しそうです。現在は、立つ気は全くない様子ですが、

寝返りで移動できるようになり視野が広がって、毎日、嬉しそうです

「わぁ、ハルちゃん、こんなところまできたの~と言うと

嬉しそうに笑います

6月15日、上の前歯が一本生えてきているのも確認しました

離乳食は、ゆっくり進めていますがよく食べてます
PR
23日の夜にハルの下の前歯が一本、1ミリほど生えているのを発見!!

昨日、コーチンが

「ハルちゃんの歯、2個あるね~」 

と言うので見てみたら、2本目の歯も少し生えかけてました

「すごいね~、生えてきたね~」って二人で喜びました

コーチンもよく観察してるんだな~

いまだ、寝返りはしませんが

先週末から座らせると、数秒、お座りできるようになっていました。

23日、座らせるとその姿勢のまま保てるようになりました

お座りしてると機嫌がいいです

昨日からうつ伏せにするとお尻を少しあげるようになり

今日は、自分の足を手で握るようになりました。足の指をしゃぶるのも近い!

玩具も握れるようになってきました。

ハルのために「ボーネルンドのオーボール」を買いました。

入院していた時に同室の赤ちゃんが、似たボールを持っていて、気になっていたのです。

穴に指が引っかかると掴むことができます。

赤ちゃんがたまたま掴めたことで新たな発見をしていける玩具だな~と感じ

私が欲しくなりました。それで、ネットで探して買いました

素材も柔らかく安全で、ボールなので長く遊べるしオススメです。

2月3日 節分の日にハルの7ヶ月健診に行きました。

もう7ヶ月、あっという間ですね。

健診で先生が、ハルの顔にミニハンカチをのせてハルが取る様子を見てました。

ハルは、それを両手で取りました。お座りさせられると前に倒れこみました。

先生に色々診られている間、ずっとハルは声を出して笑ってました。くすぐったかったのか

遊んでもらっていると思ったのか、すご~く嬉しそうだった(^▽^)

先生からは「発達は、少し遅れ気味。でも遅れていても気にならない感じです(^^)」

と言われました。1月半ばに寝返りしたが、最近は全くやる気配がないことを伝えると

「寝返りしない子は多いんですよ。寝返りは気にしなくていいですよ。」という返事。

ハイハイしない子が多いとはよく聞くけど寝返りもしない場合もあるんだな~

私自身も先生が言うように発達が遅くても、今は、あんまり気にならないです。。

ハルはよく笑い、ア~ア~とおしゃべりするし、音の出る玩具で遊んでやると目をランランとさせるし

アンパンマンのおきあがりこぼしをキックして遊んだり、成長を感じているからだと思います。

でも、これからもっと玩具で遊んであげて脳に刺激を与えてあげようっと思った一日でした(*^_^*)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




プロフィール
HN:
コーチンのママ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
男の子、3人のママ
手作りが大好き(下手の横好き?)
作ったものも紹介しています。
これからやってみたいことは、「消しゴムはんこ」
最新コメント
[03/10 きよ]
[02/22 ぷりんぺらん]
[02/22 ぷりんぺらん]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]